馬も子もおめかし…岩手の風習「チャグチャグ馬コ」

asahi001.jpg
読売新聞から
 国の無形民俗文化財「チャグチャグ馬コ」が11日、岩手県内で繰り広げられ、華やかな装束をまとった馬が鈴の音を響かせながら、滝沢村の蒼前(そうぜん)神社から約15キロ離れた盛岡市の盛岡八幡宮を目指した。
・・・懐かしい伝統の催しは、今でも続けられているのですね。安心です。

カテゴリー: イベント パーマリンク

馬も子もおめかし…岩手の風習「チャグチャグ馬コ」 への2件のフィードバック

  1. newsic のコメント:

    [暮らし] 90頭の馬が行進 岩手の伝統行事「チャグチャグ馬コ」

    岩手県の伝統行事で、国の無形民俗文化財の「チャグチャグ馬コ」が11日あった。華やかな装束で飾られた90頭の馬が、稚児らを乗せ、小雨の中をゆっくりゆっくり練り…

  2. suimei のコメント:

     懐かしいな。6月15日と覚えていたのですが、休日にやるようになったのですね。そのほうが絶対いいよね。見に行けるから。
     恥ずかしながら、一度もこの目で見たことがないです。京都の三大祭りは何回か見に行ったのに、ふるさとのお祭りを見たことがないとは…。

newsic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です