太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。
                            三好達治


雪って不思議なものですね。
朝起きて、外は別世界。
純白な雪を見ていると、気持ちも清浄になるような気がします。
綺麗なものを見ると、人間の気持ちも綺麗になるのでは…。
清掃や花を飾ることなどによって、住環境や街並みを美化していくことも大事なことだと思います。
我家のことですが、クリスマスに親、妹、弟たちを泊めるため、
一ヶ月位まえから、少しずつ掃除、整頓して準備したので、随分、住環境が快適になりました。
昨年引越し以来、やり残していたことも、整理できて、やっと家らしくなりました。
おかげで、初めて、年末にバタバタ大掃除をしなくてもよくなり、「継続は力なり」を実感しました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

への2件のフィードバック

  1. yoko のコメント:

    同じつくばでも、朝、私の家の周りは雪が降っていませんでした。
    通勤の途中から積雪を見て驚いたのです。
    つくばって、広いんですね。

  2. suimei のコメント:

    yokoさんが住んでいる所のほうが暖かいのかも。
    びっくりしました。
    今日は、ひさびさに明るく、暖かで良いですね。

suimei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です