今後の集まり

同期生の皆さん、今晩は。
夏もやっと過ぎたかなと思ったら、気がついてみたらあっと言う間に10月に突入してしまったな。
という事は、今年も残り3ヶ月ちょっとしかないと言う事になってしまったわけだ。
毎月凝りもせず、定例会なるものを開催していたが、俺なりにちょっと疑問に思ったぞ。


先日、A君がB君と偶然にあったそうだ。
その時の話題は、仕事の話だったらしいが、以外にもBはその話しに燃えていたそうだ。
そんな話をしているうちに、同期生の集まり「定例会」で、是非話がしたいと思ったらしいが、
Bは「定例会」が、いつも決まったメンバーだけの集まりでどうも参加しにくいとと考えていたようだ。
いや、そんな事は無いとAは説明をしたらしいが、「定例会」という呼び方が、
そんな印象を与えたのかもしれない。
ここで、反省をするのが47卒のいいところだぞ。
では、如何するか?「定例会」という呼び名をやめて「47集まろう会」とでもしようか。
呼び名はまだ未定だが、要は皆が極自然に集まれるような会にしたいと言う事なのだ。
毎月只単純に飲み会を開催することも良し、何かのイベントをやるのも良し、
皆で勉強会をやるのも良し、何でもござれだ。
中身は全て参加者が考える。
と言っても、いきなりそれを言い出しても難しいだろう。
だから、最初はこちらから提案したい。
最初は、皆「ブログ」への書き込み、写真の貼り付け、リンクの貼り方等、色んな興味が有ると思う。
3月末に一度だけブログ講座を行ったが、まだまだ判らないと言う仲間が多いと思う。
だから、今回はブログ講座に決定したい。
ブログに興味有るもの皆参加して欲しい。無くても結構、飲みたいだけの人も結構だ。
だからブログ講座の後に飲み会を開催したいと思う。
日時は10月29日15時より○○にてブログ講座(○○は何処かの喫茶店、
たとえばルノアールとか出席者を確認して決定する。 )
引き続き17時より懇親会と行きたいものだ。
予約の関係もあるので、出席か欠席かのどちらかの返事だけは頂きたい。
宜しくお願いいたします。
案内は明日以降に別途メールで皆さんにご案内するので、宜しく。
砂金良明・及川良一・川邊昌志・藤井則夫

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

今後の集まり への3件のフィードバック

  1. 水野 のコメント:

    名案だと思います。是非参加したいと思います。
    確かに先月参加するまでは、躊躇いがありました。
    「エクスプレス開通おめでとう」と言わんばかりに、場所を設定してくださったので、抵抗が取り払われて、行きやすかったですね。
    行ってみたら、そんな迷いは無用のもので、すぐに融け込めました。
    しかも少人数の良さで、今まで他人行儀だった自分自身の殻も取り払われて、親近感が増しました。
    何よりも楽しさで満たされた気持ちになれました。
    今まで、ためらっていた人も是非参加しましょう。

  2. fujikun のコメント:

    47年卒の皆様、今日は。
    今回の投稿は、毎月有志で開催している会合のご案内です。
    私達の「会合」の趣旨は、毎月同期生と楽しく語り合い、そしてお酒も楽しく飲みたいという、ごくシンプルなものです。
    しかしながら、参加するメンバーは知らず知らずのうちに(頭のシンプルな?)同じメンバーに限られてきてしまいました。
    そのような経過も有り、ある友人から「定例会」はいつも決まったメンバーだけの集まりのようで、参加しにくいというご指摘を頂きました。
    そこで、今後は色々な企画を立てそれを実行し、広く皆様の参加を呼びかけようかと考えました。
    定例会の名称は皆さんからのご希望を伺いたいと思っております。
    今回の会合は「ブログ講座」を予定しております。
    投稿、写真の貼り付け、リンクの貼り付けなど、基本的な事を共に学びたいと考えております。
    開催日 平成17年10月29日午後3時より 
    場所  ニュー秋葉原センタービルB1 ルノアールニュー秋葉原店
    懇親会 同日午後5時より
    場所  東京都千代田区神田佐久間町1-24 三村ビル4F
    美味鮮心 かまどや蒼竹庵 地図
    会費 5000円~6000円程度(講座の為の室料及び飲料+懇親会費用)
    予約の関係が有りますので、10月24日迄にご返事をお願い致します。
    砂金良明・及川良一・川邊昌志・藤井則夫

  3. fujikun のコメント:

    ルノアールの地図、修正しておきました。

fujikun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です